本文へ移動

トピックス

のどの荘のできごと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分豆まき

2024-02-07
 一昨日の雪がまだ残る肌寒い本日ですが、寒さも邪気も追い払おう!と、少し遅れた豆まきを行いました。
 皆さん鬼を追い払おうと一生懸命でした。豆の代わりのお手玉を力いっぱい投げつけると、鬼もたじろぎ早々に逃げて行ってしまいました。恵方巻と鰯も食べたので、今年は風邪知らずで過ごしたいです。

まゆ玉作り

2024-01-10
 新年が明けて、小正月前にまゆ玉作りをしました。どんどん焼きで食べることはないので手袋は使わず素手で丸めました。「この手触りがいいね。自分の家で作っていたのを思い出す」「手の平のこのくぼみを使って丸めるんだよ」など、昔の話で盛り上がりました。おしゃべりしながらの作業ですが、皆さんとても慣れており、あっという間に丸め終わってしまいました。あまりにも早いため、慌てて追加の第2弾を準備して、たくさん丸めていただきました。
 丸めたまゆ玉は、ご近所様が採ってきてくださった枝に刺します。皆で協力して色のバランスを見ながら全ての枝に刺していきました。
 しばらくはホールなどに飾り、お正月の名残を惜しみたいと思います。

運動会2023

2023-10-25
 秋晴れの心地よい風の中、のどの荘の運動会を開催いたしました。
 感染症対策のために内々の開催となりましたが、天気も良く気温も過ごしやすいため久しぶりに屋外にて催しました。玉入れや風船割りなど定番の競技ですが、車いすの方でも楽しめるように工夫して行いました。
 優勝したチームは、施設長からトロフィーを授与され、とても喜んでいました。

JA女性部さまボランティア

2023-05-25
 JA女性部がボランティアに来てくださいました。
以前も訪問ボランティアにお越しいただいておりましたが、今回は感染症対策のため、施設の外回りの草むしりをお願いいたしました。5月にしては暑く日差しも照り付ける中、黙々と手際よく作業を進めていただきました。みるみるうちに雑草や萱がむしられ、1時間もすると見違えるようにきれいな花壇になりました。コスモスやミントの芽も顔を出し、これからの開花が楽しみです。草に埋もれていた小さな花苗を避け、雑草のみを抜いていく腕前はさすがとしか言いようがありません。
 きれいになった花壇にはお持ちいただいたマリーゴールドやペチュニアを植えていただき、お持ちいただいた寄せ鉢は、お客様をお迎えするよう玄関に飾らせていただきました。

安中民生委員さまボランティア

2023-04-14
 安中地区民生委員様がボランティアに来てくださいました。
 毎月、明嶺荘とのどの荘へ交互にお越しいただき、様々な活動を行っていただいております。
 コロナ禍中はボランティアの受け入れが難しく、しばらくお休みとなっていましたが「ぜひ何かお手伝いをしたく、屋外作業ならどうだろうか」とのお話を頂き、花壇の手入れをお願いいたしました。萱がはびこってしまい困っていましたが、民生委員の皆様が一気に駆除して色とりどりのきれいなお花を植えてくださいました。
 後日、利用者様は花壇の周りを散歩したりお花を眺めて楽しんでいらっしゃいました。
 久しぶりのボランティア活動の受け入れでしたが、改めてボランティアの方々の有難さを感じました。これからコロナが収束し、他のボランティアの方々を受け入れられるようになることを願っています。
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)

0
4
0
3
6
6
TOPへ戻る