本文へ移動

トピックス

のどの荘のできごと

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月誕生日会

2024-06-19
 本日は6月に誕生日を迎える皆様の誕生日会を開催しました。感染症対策の関係からボランティアの方の訪問がお願いできないので、今回は職員によるバルーンアート ただの風船から何が出来るのか、職員の一挙手一投足に皆さんが注目していました。色鮮やかな細長い風船をねじったり、中の空気を移動したりして様々なものを形作っていきます。お花や犬、ちょっと変わったものではタコ! 出来上がったバルーンアートは誕生者の皆様へプレゼントとしてお贈りいたしました。

安中民生児童委員様ボランティア

2024-06-14
 6月にも関わらず最高気温35℃予報の本日、安中地区民生児童委員様がボランティアに来てくださいました。
5月に植えていただいたマリーゴールドなども色鮮やかな花を咲かせる中、花の手入れをしてくださいました。また、萱の葉が刈っても刈ってもすぐに伸びてきてしまい困っていましたが、今回は根っこから掘り出してくださいました。大勢で一気に掘り出していただいたので、これからの花壇の手入れがやりやすくなるでしょう。本当にありがとうございました。

JA女性部様ボランティア

2024-05-23
 今年もJA女性部様がボランティアに来てくださいました。
 今年は、利用者様のお部屋の窓に面した花壇の手入れをしていただきました。土の中で萱の根っこが力強くはびこってしまっていましたが、上手く根っこを引き抜いてきれいな花壇にしていただきました。
 お持ちいただいたお花の苗は、日日草と百日草。事前の下見にいらっしゃったときに、日当たりのいい花壇だとお伝えしたところ、光にも暑さにも強いお花を選んでくださいました。これから暑くなる季節にピッタリ! 次々と花が咲いて長く楽しめるそうなので、かわいいお花を愛でながらのお散歩を楽しみたいと思います。

民生児童委員様ボランティア

2024-05-10
 恒例の安中地区民生児童委員様がボランティアに来てくださいました。本日は、安中市長の民生委員一日体験として岩井市長にもお越しいただきました。5月にしては日差しも強く暑くなりましたが、大勢の皆さんで花壇の手入れと花植えをしていただきました。きれいな花苗をお持ちいただきセンス良く配置していただき、素敵な庭になりました。
 民生児童委員の活動は幅広く、地域の方の見守りや相談支援もおこなっていらっしゃいます。介護について相談するところが分からず困っている方や介護が必要な方などと事業所との橋渡しなどもしてくださいます。
 地域の頼れる民生児童委員さんにはこれからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。

野点

2024-04-17
 毎年恒例の春の野点風お茶会を行いました。
いつもは元気いっぱいにおしゃべりしていても、お茶会となるとすっかりお淑やかに 美しく甘いお菓子を目と舌で味わってからお抹茶をいただきました。「お作法がわからないから」と遠慮されていても、お菓子が出されると堂に入ったものでした。TPOに合わせた行動ができるのは、さすが年の功といったところでしょうか。皆さんの経験の多さを感じられた一幕でした。
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)

0
4
2
2
6
1
TOPへ戻る