本文へ移動

面会について

平素より当施設の感染症対策にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
このたび、全国的に新型コロナウイルスの感染が急拡大していることから、面会方法を一部変更させていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。

変更点
 ・来荘者 2名まで → 1名のみ
 
 ・面会時間 10分程度 → 5分間

 ・健康チェック → 健康チェックおよび行動歴の詳細確認



 現在施設では感染症対策として施設内リモート面会を行っております。ご家族様等が来荘され、ご利用者様とタブレット端末を利用して面会していただく方法です。面会方法については以下の注意事項をご確認ください。また、県外や感染者が多数報告されている地域にお住いのご家族様には継続してZoomアプリを使ったオンラインでの面会をお願いいたします。
 
 
注意事項
・事前予約制。予約なしの当日の面会はご遠慮ください。
・面会日:平日のみ
・面会予約時間は、9:30~11:30及び14:00~16:30の30分毎とさせて頂きます。
・面会時間は、5分程度でお願いします。
・1利用者様につき1週間に1回
・面会のための来荘者は1名までとさせていただきます。
・来荘の際はマスク着用、検温、手指消毒の徹底をお願いします。
・ご利用者様の体調により面会できないこともあります。
・画面越しのため、ゆっくり、はっきり、短文でお話ください。
 
 
 面会方法につきましては、以下どちらかをお選びいただけます。
 
●来荘していただき、面会場所と居室をつないでのリモート面会
 
●ご自宅と のどの荘を「Zoom」にてつなぐオンライン面会
 

来荘していただき施設内にてリモート面会

 ご家族様がのどの荘へ来荘し、ご利用者様とリモートで面会していただく方法です。ご家族様は玄関ホールの面会場所にて、ご利用者様は居室や食堂にて、タブレット端末を利用してのご面会となります。
 
面会方法
1. 前日までにのどの荘へ電話予約  のどの荘:027-382-7060
2. 予約面会時間前までに来荘
3. 来荘時は、マスク着用、手指消毒の徹底をお願いいたします。
4. 事務所にて面会受付 (検温、健康チェック、面会簿の記入)
※37.5℃以上の発熱、健康チェックに該当ありの場合は面会をご遠慮いただきます。
5. 面会場所にて面会 ※5分程度でお願いいたします。
 
注意事項
・ 面会のための 来荘者は 1名 までとさせていただきます。
・ 面会場所以外の立ち入りはご遠慮ください。
・ 面会時も飛沫防止のため、マスクは常時着用をお願いいたします。
 
 

ご自宅と施設にてオンライン面会(Zoom利用)

 ご家族様がご自宅等から、「Zoom」を利用してご利用者様と面会していただく方法です。
 
面会方法
1. 面会希望3日前までに、下記必要事項を記入したメールにて予約申し込み
送信先  nodonosou@icloud.com
件 名  面会希望
本 文  ①面会を希望する入所者様の氏名
②代表面会者様の氏名・続柄
③代表面会者様の電話番号
面会希望日時
 
2. のどの荘からの面会予約確定メールにて、IDとパスコードをご確認ください。
3. 予約日時になったら、Zoomから入室希望し、施設からの承認をお待ちください。
4. 承認されると面会開始 ※時間は10分程度でお願いいたします。
 
注意事項
・ あらかじめカメラと音声機能付きの機器(スマートフォンまたはPCなど)にてZoomアプリをご準備ください。
・ 通信料は個人負担です。Wi-fi環境での利用を推奨します。
・ 許可なくの録音・録画はご遠慮ください。
・ 回線、機器の不具合により面会ができない場合もありますのでご了承ください。
・ Zoomの利用方法については次のPDFをご参照ください。

Zoom利用方法

(2021-02-26 ・ 604KB)

今後の面会について

 施設では、群馬県の警戒レベルを基に面会の対応を決定しております。今後も警戒レベルが変更になりましたら、施設の面会方法も変更になります。以下を目安に面会方法が変更となりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、こちらは目安となっておりますので、市内や周辺地域の感染状況により変更があることをご了承ください。お住いの地域に、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令されている方は来荘しての面会は控えていただきますようお願いいたします。
 
 
【群馬県警戒レベルによる面会の対応】
 
★レベル4・・・ご自宅からのオンライン面会のみ
 
★レベル3・・・施設内でのリモート面会(対面ではありません)
 
★レベル2・・・レベル3と同様
 
★レベル1・・・アクリル板越しの対面面会
 
 
 警戒レベル発令時の面会は、すべて予約制となっております。それぞれのレベルに応じて、事前に予約をお願いいたします。
 
 群馬県警戒レベルが変更になりましたら、通知は送付せず、面会方法を変更させていただきますのでご了承いただきますようお願いいたします。
 
 
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)

0
2
8
0
8
5
TOPへ戻る