201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
014685
 

トピックス

 

のどの荘のできごと

のどの荘のできごと
フォーム
 
岩野谷地区敬老会
2018-04-22
岩野谷地区敬老会
 安中市では毎年各地区において、敬老会が行われています。今年は4月22日(日)に岩野谷地区の敬老会が行われ、のどの荘から5名が参加させていただきました。
 
はじめに式典にて長寿者の方の紹介がありました。式典後は、地域の方々による歌や踊りの楽しい余興です地域の方々とのお話にも花が咲き、幼なじみを見つけてひさびさの再会を喜びました。
 
楽しい時間をありがとうございました。
 
お彼岸
2018-03-20
 暖かい日が続き、花々も喜んでいると思いましたが、本日は雨模様明日は雪予報も出ています。
「暑さ寒さも彼岸まで。」
気温の変化に注意してお過ごしください。
 
 さて、春の彼岸に入りました。お墓参りには行けませんが美味しい牡丹餅をいただきました。きな粉のぼたもちには、あんこが入っています
 
甘くて丸くてふわふわ♪
2018-03-15
 だんだん暖かくなり春めいてまいりました
 
昨日のどの荘では、春の名物行事を行いました。
さて、写真の甘くて丸くてふわふわな物体は何でしょう?
 
 
正解は、綿菓子です
定番は割りばしつきですが、割りばしは外してお皿に盛りつけてあります。
 
おやつ時間の前から食堂は甘い香りでいっぱい!
利用者さまは目の前でふくらんでいく綿菓子を楽しそうに見ていました。
出来上がった綿菓子はお皿に盛りつけてまん丸に。
定番の白はもちろん、ピンクや水色などのパステルカラーもご用意しました。
みなさまには、自分で好きな色を楽しみながら選んでいただきました。
ふわふわしているので、噛まずに口の中で溶ける甘味を美味しそうに味わっていました。
 
 
 
 
野殿地区の防災訓練に参加
2018-03-04
受付
集合
かまど
 3月4日(日)に、野殿地区にて防災訓練が実施されました。のどの荘も、地元の皆様と一緒に参加させていただきました。
 
 野殿地区では、毎年この時期に防災訓練を実施しています。区長さんを中心に防災対策本部を設置しており、テントや参加者名簿の作成をしてくださいました。中でも災害時に重要な、一人暮らし世帯を事前に独自調査し、今回の防災訓練でも活用。1軒ずつ回っていき、安否確認を行っていました。
 
 避難訓練の後は、野殿地区女性部の皆さんによる、炊き出しが行われました。大きなかまどや非常食など日頃使い慣れていないので四苦八苦されていましたが、最後には上手に炊いておにぎりにしてくださいました。避難者は作っていただいたおにぎりを美味しくいただきました。
 火災や地震のほか、豪雨や大雪などの自然災害も多発しています。自助をおこなうことはもちろんですが、共助の大切さを感じた一日でした。
 
 最近は、隣近所との付き合いが希薄になっていると言われていますが、この野殿地区は地区のみんなで協力しあう体制が整っています。のどの荘も野殿地区の一員として少しでもお役に立てるよう、地域に根ざした施設を目指して参ります。 
 
ひな祭り
2018-03-02
ひな祭りメニュー
 3月3日は桃の節句
 
 のどの荘では、ささやかですがひな祭りを行いました。
玄関ホールには、ご利用者さまからいただいた雛飾りを飾らせていただきました。昔ながらの豪華な7段飾りです
ご利用者さまの安全対策のため小物類はつけていませんが、雰囲気だけでも楽しんでいただいています
 
昼食には、ちらしずしとはまぐりのお吸い物、
デザートにはお雛様の和菓子が出ました。
 
午後は、ひな祭りパーティーを行いました。
みんなでひな祭りの歌を歌い、雛飾りの前で記念撮影。
おやつも、ひなあられと甘酒で、今日は一日ひな祭りを楽しみました。
 
<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805