201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
014685
 

トピックス

 

のどの荘のできごと

のどの荘のできごと
フォーム
 
納涼祭を行いました。
2018-09-01
フラダンス ティアレ安中様
盆踊り 市老連女性部様
職員踊り ソーラン節
 9月1日(土)に、のどの荘にて納涼祭を開催いたしました。
 あいにくの雨の中、たくさんの方にご来荘いただき誠にありがとうございました。雨天のため急きょホールでの開催となり、ご来荘の皆様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、皆様のご協力によりスムーズにプログラムを進めることができました。
 
 演芸の部では、ご利用者様、職員の踊りに続き、ボランティア様の踊りで盛り上がりました。フラダンスを披露してくださった ティアレ安中様、総勢50名の盆踊りで参加をいただいた市老連女性部の皆様、本当にありがとうございました。
 
 これからも地域に根ざし開かれた施設となるよう、職員一同努力してまいります。これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
施設菜園 Part2
2018-07-27
 連日の酷暑が少しおさまった本日。でも明日は台風が日本上陸とのことですので雨風に注意です また台風一過でまだまだ暑い日が続きそうですので油断は禁物です
 
 さて、施設にて育てていた野菜も、大きく育ちいよいよ収穫となりました!!
 雨が降らずに酷暑が続いたため、なかなかうまく育てるのが難しい天候でしたがなんとか収穫です。 きゅうりとミニトマトは食べごろになれば収穫し、その都度美味しくいただいていましたが、今回はすいかと枝豆です。
 すいかは冷やして、枝豆はシンプルに塩茹でで
 
 夏野菜を食べて、夏を乗り切りましょう
 
 
 
 
防犯講習会
2018-07-02
 6月にも関わらずもう梅雨明けとなりました。6月中の梅雨明けは統計開始以来初めてとのこと。梅雨が明けたとたん真夏日が続いていますので、熱中症にご注意ください
 
 さて、6月29日(金)にのどの荘にて、さすまたを使用した防犯講習会を行いました。6月7日に明嶺荘にて行われたさすまた講習会同様、安中警察署生活安全課のご協力をいただき、さすまたの使用方法を学びました。
 日常生活では触れる機会もないさすまた。触ったことも使ったこともない人がほとんど。まずは持ち方から教えていただき、どのように不審者を追い詰め拘束するかなど、女性でも簡単に扱える方法を学びました。
 
ご利用者様そして職員の安全を守るため、これからも防犯対策を講じていきます
 
 
施設菜園
2018-06-15
梅雨空が続く毎日ですが、のどの荘の皆様は元気いっぱいです
雨が降ると洗濯物が乾かなくて困りますが、植物にとっては恵みの雨
田植えが終わったばかりの田んぼも雨がよく似合います。
 
今年ものどの荘菜園にて夏野菜を利用者さまと育てています。
デイサービスは、恒例のさつまいもと枝豆。
特養では、ミニトマト。
今年は特養とショートステイの共同で、ミニトマト、キュウリ、スイカに挑戦しています。
 
恵みの雨のおかげで、ぐんぐん育っています。
夏に収穫できるのが楽しみです
 
上州の味 焼きまんじゅう
2018-05-30
 群馬県名物 焼きまんじゅう。子供からお年寄りまでお祭りの屋台などで味わったことがあるでしょう。本日は、のどの荘にて焼きまんじゅうをいただきました
 焼き立てを召し上がっていただくため、施設にて串打ち、炭火焼きそしてタレ塗りです。
 焼き始めると、辺りには味噌だれの香ばしい匂いが…
 綺麗な焼け目がついたら、仕上げにタレをひと塗り、ふた塗り…。食べやすいように串から外してお皿へ盛り付けて、焼き立てアツアツをいただきました
 ごちそうさまでした
<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805