201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
013610
 

トピックス

 

のどの荘のできごと

のどの荘のできごと
フォーム
 
クリスマスまであと何日?
2018-12-04
 師走に入り、だんだん冬らしくなってきました。今年は暖冬ということですが、週末には急に寒くなるようです。風邪やインフルエンザなどひかないよう早めに予防をしましょう。
 
 12月といえばクリスマス 街中のイルミネーションも増えてきました のどの荘も先日クリスマスの飾りつけを行い、施設全体がクリスマス仕様になっております。クリスマス会には、そりに乗ったサンタクロースが来荘する予定です!!
 
 
開所記念日
2018-10-01
 本日のどの荘では、開所記念日のお祝いをしました。増床や施設の改修などにより、開所当初からみると変わっているところもありますが、ご利用者様が安心して楽しいひと時を送れるよう努めることを信条としているところは変わっておりません。今後も明るく家庭的な雰囲気を有し、地域に根ざした施設を心がけてまいります。
 ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係者様には今後もご支援・ご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。
 
納涼祭を行いました。
2018-09-01
フラダンス ティアレ安中様
盆踊り 市老連女性部様
職員踊り ソーラン節
 9月1日(土)に、のどの荘にて納涼祭を開催いたしました。
 あいにくの雨の中、たくさんの方にご来荘いただき誠にありがとうございました。雨天のため急きょホールでの開催となり、ご来荘の皆様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、皆様のご協力によりスムーズにプログラムを進めることができました。
 
 演芸の部では、ご利用者様、職員の踊りに続き、ボランティア様の踊りで盛り上がりました。フラダンスを披露してくださった ティアレ安中様、総勢50名の盆踊りで参加をいただいた市老連女性部の皆様、本当にありがとうございました。
 
 これからも地域に根ざし開かれた施設となるよう、職員一同努力してまいります。これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 
施設菜園 Part2
2018-07-27
 連日の酷暑が少しおさまった本日。でも明日は台風が日本上陸とのことですので雨風に注意です また台風一過でまだまだ暑い日が続きそうですので油断は禁物です
 
 さて、施設にて育てていた野菜も、大きく育ちいよいよ収穫となりました!!
 雨が降らずに酷暑が続いたため、なかなかうまく育てるのが難しい天候でしたがなんとか収穫です。 きゅうりとミニトマトは食べごろになれば収穫し、その都度美味しくいただいていましたが、今回はすいかと枝豆です。
 すいかは冷やして、枝豆はシンプルに塩茹でで
 
 夏野菜を食べて、夏を乗り切りましょう
 
 
 
 
防犯講習会
2018-07-02
 6月にも関わらずもう梅雨明けとなりました。6月中の梅雨明けは統計開始以来初めてとのこと。梅雨が明けたとたん真夏日が続いていますので、熱中症にご注意ください
 
 さて、6月29日(金)にのどの荘にて、さすまたを使用した防犯講習会を行いました。6月7日に明嶺荘にて行われたさすまた講習会同様、安中警察署生活安全課のご協力をいただき、さすまたの使用方法を学びました。
 日常生活では触れる機会もないさすまた。触ったことも使ったこともない人がほとんど。まずは持ち方から教えていただき、どのように不審者を追い詰め拘束するかなど、女性でも簡単に扱える方法を学びました。
 
ご利用者様そして職員の安全を守るため、これからも防犯対策を講じていきます
 
<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805