201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
014685
 

トピックス

 

のどの荘のできごと

のどの荘のできごと
フォーム
 
鼻高展望花の丘 花の迷路
2019-04-23
 春爛漫の季節を迎えた本日、ご利用者さまと一緒に高崎市鼻高町にある、「鼻高展望花の丘」へ行ってきました
満開の花々に迎えられ、気分も上がります 菜の花やチューリップ、パンジーに芝桜。今年はネモフィラも見頃を迎え、一面水色です。空と地平が同化したみたいに綺麗でした
 鼻高展望花の丘の名物ともいえる「花の迷路」にも挑戦!!自分の背丈ほどもある菜の花の間を通っていきます。周りで見ていると頭しか見えません。写真の中にも二人いますが見つかるかな?
 
いちご狩り
2019-04-11
 のどの荘では、いちご狩りへ行ってまいりました。毎年お世話になっている「西山農園」さまへ今年もお邪魔させていただきました。
 
 入れ物をお借りして次々と苺を取っていきます。利用者様から「そっちに大きい苺がなっているよ!」「向こうの方が美味しそう!」などの声を頼りに探していくと、大きい苺がありました 苺を探すのも楽しみですが、食べるのも楽しみ
取れたて新鮮な苺は一味ちがうのか、利用者様は取ったそばから召し上がっていました。
 
 
綿菓子の会 2019
2019-03-20
ほっぺたが落ちそう!
ふわふわ
カプチーノ風
 長崎では桜が開花 春の便りが増えてまいりました。
 
 暖かい陽射しを感じる本日、のどの荘では綿菓子の会を開催しました!! 同法人の明嶺荘から綿菓子機を借りてきてホールへ設置。昨年は4色でしたが、今年は奮発して7色です 色が違うことに驚きましたが、それぞれ違った味がついていることにも驚きですsurprise ホールでは、マンゴーやバニラなどのあま~い香りが充満 香りだけでもお腹いっぱいになりました。
 
 でもやっぱり香りだけでは満足できない! 綿菓子も食べたいcheekyとのことで、カラフルな綿菓子から好きな味を選んでおやつにいただきました。ほっぺたが落ちるほど美味しいと大好評でした。
 
野殿地区防災訓練
2019-03-04
 毎年行われる野殿地区防災訓練に今年も参加させていただきました。
 
 今年は炊き出しのほかに、簡単に作れるトイレや担架などの作り方も教えていただきました。災害が起こった際は、使えるものも限られてくるので身近にあるものを代用します。今回教えていただいた簡易トイレは、被災時でも調達できるバケツやごみ袋などの生活用品を使用。簡易担架は毛布、棒、ホース、ロープで作りました。
 
 東日本大震災をはじめとし、自然災害はいつ起こるかわかりません。常日頃からの備えと訓練、対策を万全にしておくことの重要性を認識した一日でした。
 
2月お誕生日会
2019-02-20
 安中市の観光名所である秋間梅林の梅も咲きはじめ、辺りはかぐわしい梅の香りが漂っています。 暖かくなりはじめ、春の気配を感じる今日この頃です
 
 本日は2月のお誕生日会を開催いたしました。
 風邪やインフルエンザなど、まだまだ油断ができない日々が続いています。そんな邪気は鬼と一緒に払ってしまおう!! ということで、鬼の登場ですdevil
 みなさん容赦なくお手玉をぶつけて鬼を追い払ってくださいました
 
 鬼退治の後は、楽しいおやつタイムです お誕生日会にはケーキがかかせない!! 本日も美味しいケーキをいただき、満面の笑みの皆様でした
 
<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805