201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
015043
 

トピックス

 

トピックス

トピックス
フォーム
 
第26回 納涼祭
2019-08-09
毎年恒例となっています、第26回納涼祭を8月30日(金)午後6時より開催します。
今年は、いつもお世話になっているボランティアさんの踊りに加え、安中総合学園より和太鼓部の皆さんも花を添えてくれます。もちろん、ご利用者様と職員の踊りもありますので、お楽しみに。
また、かき氷や綿菓子、焼きそばにフランクフルトなど食べ物、飲み物もご用意しております。是非ご参加ください。
 
 ヨーヨーつりや福引き、スイカ割り、花火などもあります。
 
嶺地区獅子舞
2019-08-04
毎年8月に嶺の獅子舞が来てくれますが、今年も8月4日(日)猛暑の中来荘してくれました。
獅子舞をしてくれる男の子はもちろん笛や太鼓の人々も倒れてしまうのではないか?と思うくらい暑い中迫力ある見事な”舞”に感動です。
これからも是非継承していってください。
 
安中総合学園より花のプランター
2019-08-09
7月31日(水)安中総合学園様よりお花のプランターをいただきました。
来夏インターハイの会場へ飾る花を今年試験的に育てたそうです。
きれいなお花を前にご利用者様達もたいへん喜んでいました。
 
安中第二中学校演劇部慰問
2019-06-29
6月29日(土)安中第二中学校の演劇部の皆さんが慰問に来てくださいました。
毎年この時期、恒例となっている慰問のため、ご利用者様もとても楽しみにしています。
一生懸命紙芝居等してくれている生徒さんを見て、ご自分のお孫さんのように思われているのかもしれません。
 
オレオレ詐欺
2019-06-13
6月13日(木)今年も安中警察署の方にご協力いただき、オレオレ詐欺に関する講習会を行いました。
最近とても巧妙化している詐欺の手口など具体的にいろいろとお話しいただきました。
また、”さすまた”の使い方などもご指導いただきました。
 
 
お茶会
2019-05-15
5月15日(水)、明嶺荘大茶会の開催です。
ご利用者の皆様においしい和菓子とともにお抹茶を飲んでいただきました。お味はいかがだったでしょうか。
 
お点前してくれているのは、明嶺荘ではおなじみのボランティアさんです。誰だかわかりますか?
 
 
共同募金配分式
2019-04-03
4月3日(水)、群馬県総合福祉センターにて行われた共同募金配分式に参加させていただきました。
 
明嶺荘では、コミュニティーホールを一般の方々に開放し、地域の方々とのイベントや実務者研修などの会場としてご利用いただいております。
しかし、現在このホール近くにトイレ設備がなく、大変ご不便をおかけしています。
そこで、どうにかできないものかと共同募金会様へ申請させていただいたところ、NHK歳末たすけあい配分として助成いただけることとなりました。今年度中に工事を行う予定です。
皆様からの貴重な浄財を無駄にしないよう、これからもより多くの方に参加いただけるような企画を考え、有効活用していきたいと思います。ありがとうございました。
 
明嶺荘”新元号”当てクイズ
2019-04-01
本日、いよいよ新元号が発表されました。
 
明嶺荘では、新元号当てクイズをやったよ!!
ぴたり賞の景品は”ないしょ”
30名が参加。(群馬の島倉千代子さんも参加してくれました)
残念ながら ぴたり賞 はいませんでしたが、一文字”和”が入っていた人が2名
”永和”と”和永”が一名ずついました。
その他には、安久・安永が各3名
      安明・永光が各2名 でした。
予想で多く使われた漢字は、
 安ー19 永ー8 光ー6 久ー3 明ー3 和ー2 晴ー2
その他には
 生・団・喜・百・未・玉・寧・景・賀・陽・成・恵・栄・愛・友・美・希
 
「令和」どんな時代になるのか楽しみですね。
 
明嶺荘ひな市
2019-03-12
3月7日(木)毎年恒例の明嶺荘ひな市を行いました。
この季節、なかなか外出はできないので、ひな市の雰囲気だけでも味わっていただこうと企画しています。
  チョコバナナ、落書きせんべい、たこ焼き
群馬の島倉千代子をBGMに皆さん童心に返り、おいしいとほおばっていました。
 
 
群馬の島倉千代子
2019-03-05
2月28日、群馬の島倉千代子こと荻野君がまたまた慰問に来てくれました。今回で4回目となります。
デイサービスのご利用者様をはじめ、近隣の方、噂を聞きかけつけてくれた方々など総勢100名以上がホールに集まりました。
そして、今回は特別なことがたくさん。
まず、荻野君高校生として最後のステージとなりました。翌日に卒業式を控え、卒業式のリハーサルを早退して来てくれたそうです。
そして、今回も取材の方々が。TBSテレビさん、毎日新聞さん、でりじぇいさん。
さらに、島倉千代子さんの元付き人をされていた綿引あつ子さんもスペシャルゲストとしてお越しいただきました。
さらにさらに、今回荻野君が着ていた着物やらセーラー服は、島倉千代子さんご本人が着用していたものだそうです。ファンの方を通じいただいたようです。
驚かされることが盛りだくさんでした。
明嶺荘に初めて慰問に来てくれた時からわずか3ヶ月あまりの間に「安中総合学園の島倉千代子」から「群馬の島倉千代子」へとBigスターになってしまった荻野君。
これからも明嶺荘として応援していきます。
本業が落ち着いた頃、特養のご利用さまも参加できるような頃、またすばらしい歌声を聴かせに来てください。
 
※3月6日のフジテレビ「ノンストップ」
 3月7日のTBSテレビ「あさチャン」に出演予定だそうです。
 
1
 
 

ぐんまちゃんダンス

ぐんまちゃんダンス
 

群馬県企画部企画課による「ぐんまちゃんダンス『ミンナノグンマ』○○Ver.」の動画募集という企画に明嶺荘として応募いたしました。みんなで練習し、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」と一緒に「ぐんまち­ゃんダンス」を踊りました。

<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805