201410091734453562.jpg
社会福祉法人あんなか福祉会
〒379-0136
群馬県安中市嶺240番地
TEL:027-385-0003
FAX:027-385-0805

──────────────────
第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム
(明嶺荘・のどの荘)
第二種社会福祉事業
ショートステイ事業
(明嶺荘・のどの荘)
デイサービス事業
(明嶺荘・のどの荘)
その他の事業
居宅介護支援事業
(明嶺荘・のどの荘)
──────────────────
013610
 

特別養護老人ホーム

 

入所に関して

入所に関して
 
ご入所までの流れ
 見学、入所申込
当施設で配布する申込書を当施設に提出してください。書類の提出後に内容の変更(お身体の具合やご家族様の状況など)があった場合は、その都度ご提出ください。
 
 入所検討会を開催
申込書と実態把握に基づき、各施設の優先入所検討会にて、申込書をもとに入所の緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。電話等でその時点でのお身体の様子などを伺います。
 
 入所手続き
入所の順番が近くなりましたら、ご利用者様と直接面接させていただき、施設での生活ができるか確認させていただきます。入所の順番がきましたら、ご連絡をさせていただきます。
施設ご利用にあたり、重要事項や契約書の説明をいたします。
 
 契約・入所
施設ご利用の契約書を結び、入所いただき新しい生活がスタートします。
 
入所時にご用意いただくもの
  • 印鑑(ご利用者様・身元引受人様)
  • 介護保険被保険者証
 
特例入所について(要介護1又は要介護2の方)
介護保険法施行細則規則の改正により、平成27年4月1日以降の施設への入所が原則要介護3以上の方に限定される一方、居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由があることによる要介護1又は2の方の特例的な施設への入所が認められることとなりました。特例入所の要件は以下の事情を考慮することとなります。
 
  1. 認知症であるものであって、日常生活に支障をきたすような症状・行動や意思疎通の困難さが頻繁に見られること
  2. 知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障をきたすような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
  3. 家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難であること
  4. 単身世帯である、同居家族が高齢又は病弱である等により家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分であること
 
施設ご利用の際に留意していただくこと
本入所申込書に記載した事項に変更があった場合は、必ず当施設にご連絡ください。
<<社会福祉法人あんなか福祉会>> 〒379-0136 群馬県安中市嶺240番地 TEL:027-385-0003 FAX:027-385-0805